無農薬 玄米スープ(玄米粥)は、USA.Non-profit IAEが世界最優秀健康維持食品に認定しました。
玄米スープ
玄米スープ 玄米スープ一覧 玄米のチカラ 玄米博士のコラム お客様のお便り Q&A ご不安な方へ
玄米スープ(玄米粥)TOP > 玄米コラム > ふたつの宝物のお話
玄米 スープ


有機玄米スープ


玄米スープ1ヶ月分


吉川沓那 栄養学博士 (株)吉央(すぴなっつおら)代表。

玄米スープ開発による健康維持への貢献が評価され、主にダイエットの権威として、栄養学の博士号(Doctor of Dietetics)を授与された。食文化の向上に寄与し、社会文化功労賞も受賞。スローフード協会秦野支部の理事も務める。

著書


すぴなっつおらのこだわり
ご利用方法
工場直営レストラン
店内の様子
アクセス













ふたつの宝物のお話


玄米スープと快眠快便

25年に及んだ研究に目処がついた事を受けて、私はある実験を行いました。
テーマは快眠と快便についてです。

実験その1.普通に炊いた玄米を普通に噛んで食べ続けた実験では
眠りも排便も高い効果は得られませんでした。

実験その2.玄米を200回噛んだ状態の玄米スープで同じ実験を行った結果、
49人中47人が、眠りも排便も驚くほど高い効果が認められました。

実は、私も当時は眠り方がへたでしたから率先参加しましたが、
その結果の素晴らしさは驚くばかりでした。

簡単に不眠症といいますが、眠れないほどつらいことはありません。
玄米スープを食べると、すやすや眠れるだけでなく目覚めが爽やかで、
心地よいのがとてもありがたいです。

玄米スープと安眠についての実験効果は、私にとって生涯の宝物となりました。

玄米スープとダイエット

もう1つの宝物は、玄米スープで肥満解消の実体験をしたことです。
“全国の肥満の人この指止まれ”と呼び掛けたいほど、
肥満対策には自信を持っていますし、数え切れない成功者を送り出しています。

生活習慣の乱れから発症する、さまざまな体調不良は生活習慣病として
くくられますが、代表的なのは肥満です。

体重を標準に戻すだけで、つらかった偏頭痛や肩こり、
目まい、冷え性、ひざ痛等々を、けろりと忘れてしまうから不思議です。

私が20代前半のころホルモンのバランスが崩れて、
あっという間に20kgオーバーの肥満に襲われました。
専門の医療機関に通ううちに、多くの人は
体質改善が 必要ということに気付きました。

以来、私は半世紀にわたり42sのベスト体重をしっかり維持。
そして健康診査表もオールAを維持しています。
これも玄米の力があってこそ、と玄米スープに感謝しきりです。


株式会社 吉央 (登録商標すぴなっつおら)
〒257-0003 神奈川県秦野市南矢名2-10-26TEL 0463-77-5532 / FAX 0463-78-7296